狐のため息

興味あることをもさもさと。(ガジェット、アニメ、ゲームなど)

ThinkPadとの格闘の日々~ThinkPadトラックポイントキーボード~

ThinkPad買ったのに、ThinkPadトラックポイントキーボード買いました。 

 

の、前に、Amazonのタイムセールでモニタ買ったんですよね。

 

私ちょっと絵を描くタイプのオタクなのですが、おっきい画面で絵を描きたくて…X240とは別のノートPC繋いで使うのに、ペンタブとキーボードという構成にしたくなったのです。

 

キーボードはやっぱり打鍵感大事なので、近所の電気屋行ったけれどイマイチで…。

いっそHHKBにしちゃおうかな?とも思うものの、お高い。Liteは至って普通らしいし。(Proは触らせてもらったことあり)

 

⇒参考に比較まで

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

 

 

 

前置きが長くなりました。

それなら思いっきりハズレる心配はないであろう、またスペース狭いのでトラックポイントならマウスいらん!ってことでThinkPadトラックポイントキーボードにしちゃいました。

 

深夜に頼んですぐ届く…Amazonはやすぎぃ…

 

で、早速使ってみると概ね良好~~と思いきや、スクロールをしようとすると押しっぱなしになって、すっごいスクロールしにくい。

イメージではセンターボタンを押したらスクロールバーに小さいのが出て欲しいのに、上下▲▼が出てしまってびょーーーんびょーーーんとなってしまうのです。

 

使いにくい…と思ったら、また先人がいらっしゃいました。

nag4 Lab: ThinkPadトラックポイントキーボード(0B47208)を買った

 

まさに、一緒の状況。私の救世主(メシア)さまが光臨です。

そして、やはりトラックポイントは素晴らしい。

このキーボードもアイソレーションタイプですが、思ったより気持ちよく打てて、個人的に大満足でございます。